下剤を使用するとたくさんの弊害が起こる

感想の概要(14)


藤田紘一郎先生の「人の命は腸が9割~大切な腸を病気から守る30の方法」を聴いた感想をまとめてみました。第14回目です。


下剤を使用すると、たくさんの弊害が起こるので常用しないようにします。常用すると自然の便意が起こらず便秘がひどくなり、口臭がきつくなります。さらに腸内細菌をすべて排泄してしまい、腸内バランスが悪化します。


1. 便秘の改善には玄米と超硬水が効く


玄米を毎日食べると、便秘が解消されます。玄米には食物繊維がたくさん含まれています。

食物繊維は、水分を吸収して大便を大きくします。腸内細菌は食物繊維が大好きです。大便の6割は水分なので、水分の補給も大切になります。

カルシュウムやマグネシュウム、サルフェートの豊富な天然の超硬水が、便秘には効くそうです。

硬度1リットル当たり301ミリグラムがお薦めとのことです。豊富なミネラルが腸の蠕動運動を起こし大便の状態をよくしてくれます。天然の超硬水を冷やし起床時にコップ一杯飲むと朝には、便意が催されるようです。硬度の高い炭酸水もお薦めです。

水の分類 軟水 中硬水 硬水
水の硬度 0~100mg/L 01~300mg/L 301mg/L~

日本基準(3区分になっています)

(※ミネラルウォーターに含まれている成分のサルフェートとは: 硫酸塩で、マグネシウムなどのミネラル成分と硫酸基が結合してできたものです。

サルフェートはミネラルの一種ですが、含有されるのは、ミネラルウォーターだけではありません。

サルフェートは食べ物にも含まれていて、じゃがいもやブロッコリーなどにも含まれています。人体にも存在している成分です。
ミネラルウォーターには様々な成分が含まれています。このサルフェートは体内より有毒化合物を排出してくれたり、新陳代謝を高めてくれたりする作用があるようです)


全国の老人ホームで暮らす50万人、老人保健センターで暮らす50万人、合計100万人。

この方々の問題: その多くが便秘症で悩んでいます。高齢者の7割が下剤漬けになっているというのですから驚きです。介護を受けている人のほとんどの人が数種類の下剤を分量を増やして飲んでいるとのことです。

青汁や、バナナ、ヨーグルトの発酵食品を食べてもらい自然の排便を促したのですが、一時的でした。しかし、玄米だけは別だったとのことです。玄米を毎日食べてもらうことで下剤を使わなくなった施設が20施設に増えたとのことです。

 

2. 下剤の種類


1. 機械性下剤

2. 刺激性下剤

機械的下剤には酸化マグネシュウムのような便を柔らかくするために含んだ塩類下剤、腸内で大量の水分を含んで膨張して排便を促す膨張性下剤、浸透圧作用により排便効果を促すという下剤などがあげられます。

センナで大腸を刺激する刺激性下剤、ひまし油などの小腸刺激性下剤などがあります。

介護を受けている方々は組み合わせを変えて多量に飲み続けているとのことです。女性の二人に一人は便秘に悩まされています。

 

3. 便秘の原因


何故こんなにたくさんの人が便秘で困っているのでしょうか。若い女性が便秘で悩まされる原因として次のことが挙げられています。

女性ホルモンが関与している

黄体ホルモンは、蠕動運動を抑える働きがある

黄体ホルモンが増える排卵時から月経時の間に便秘になりやすくなる

高齢者に便秘が多いのは加齢や運動不足により腸の動きが弱くなることと

喉の渇きが感じにくくなるため水不足になりやすいこと、

さらに食事の食物繊維の摂取が減ることなどです。

 

4. 便秘の弊害


第一の弊害:

下剤を常用すると便秘がひどくなります。弊害として腸の動きが悪くなります。

大便の量が少なくなると便秘が起こるので、腸の動きをよくすることにより、大便の量を多くすることができ便秘は改善されます。

下剤に頼ると、脳が便意を感じなくなります。

薬に頼ってばかりいると自然の便意を感じなくなってしまうのです。

自然の排便ができなくなるため大腸に便が溜まっていきます。

便秘の人は、ガスが口に上がってきている臭いで口臭がきつくなります。

 

第二の弊害:

腸内バランスが乱れ、悪玉菌優位の腸になってしまうため便秘の人の便は臭いがきついのです。

大腸内で悪玉菌による腐敗が進んでいるため大便の色はは黒です。

日本人のがん死亡数は大腸がんが1位です。大腸がんの多さと便秘の多さは相関があります。

「下剤により大便だけでなく大腸のあらゆるものを出してしまうことが最大の弊害」と述べられています。

大事な腸内細菌が排泄されてしまうのですからこれは一大事です。

免疫力が弱くなり、病気になりやすくなってしまいます。

ダイエットのために下剤を飲む若い女性たちは、体のために間違った事をしていることに気づくか教えてがる必要があるようです。

 

まとめ


便秘に効くのは、玄米

超硬水も便秘に効く

便秘に下剤を使用する習慣を止める

下剤使用にはたくさんの弊害がある

 

参考文献


 

食品の紹介


エヴィアン
カルシウム 8.0mg

マグネシウム 2.6mgエネルギー 0kcal

たんぱく質、脂質、炭水化物 0g
304mg/L(硬水)

2017年06月23日